武林日記(6月)



第一週の土曜日、学研ノーラ中心の草野球五反田ジャイアンツ公式戦デビュー。7−0のコールド負け。9番ライトの武林は二死満塁に三振。二部リーグをなめちゃいかんとつくづく......しかしマンガ家に午前中の試合は地獄だ。普通の方に例えれば深夜の2,3時にプレイボールという感じだからなぁ。


第二週の土日。10ヶ月ぶりの泊りがけオフ。四谷の居酒屋さんと宮城の酒屋さん合同主催の日本酒飲みまくりバスツアー。同業者の飲みダチ数人と参加。浦霞・十四代・田酒をはじめ6酒蔵からとびっきりのお酒、未発表のお酒など差し入れてもらって、蔵元さんにも好き勝手意見感想あびせつつの日本酒三昧。しかも宮城の飲み会のかたがたのもてなしで最高の肴付き、温泉付き。行き帰りのバスの中でも最高の日本酒飲み放題でまさに天国でした。でも朝4時に一人起き出して露天風呂につかりつつもシコシコとネームをやらねばならんかった私。しくしく......


友人の田巻久雄氏。大幅に遅れてた掻き下ろしスターウォーズの単行本が6月発売となった。そーかそーか、やっと終わったか、んじゃ飲もーかと思ったらまた後れたんだって。はやくしないと特別編のロードショー期間終わっちゃうようよ。まぁでも田巻さんの絵はかなりクオリティー高いから興味ある人には期待大だぞ 。こんどこそ終わったら飲みに行こーね。


5月発売のMAXION@の原画展示をまんがの森池袋店でやってたとき、ノーラの編集長がまん森店長に言っといたから、武林も行って声かけるようにとのことでしたが......いやいったんですがケツカッチンで時間が無かったんで、悪いとは思いつつ買い物だけして出てまいりました。A巻のときにはご要望があればサイン会でもなんでもやりますから。


台湾版「タイムトラベラー愛」発売。「超時空女郎・TIME TRAVELER」ってタイトルで。限・未満十八歳者不得観覧だそうで、内容も一部キャラのカラみを顔アップコピーに差し換えたりで、むこうの倫理規定がうかがえる。ちなみに「西川口〜」もでるんだって。もっと修正厳しいんじゃないの?しかも未完だし。とりあえず、海賊版とかじゃなくて、印税も入る海外出版は初の体験でした。けど、今見返すと絵が下手で恥ずかしい。