武林 日記 (5月上旬)


「忙しい忙しい」も、言い飽きてきた今日このごろ。
それも慣れてしまえば、日常なんです。(笑)

仕事のほうに、でっかい...とってもでっかいニュ−スが
まいこんできました。(それも、悪い意味での)
近々ご報告できると思いますが、武林ちょっとクサっています。


さぁ〜て、なんかむだ話でもしようと思ったんですが、ここんとこ
あんまりマンガ以外では、読者の方々とリンクできるようなネタが
無いのに気づきました。
ゲ−ムはPSはFF7以来やってないし、SSもカルドセプト以外半年以上
ソフト購入してません。N64にいたってはハ−ドすらまだ買ってないんです。
(あ、ピカチュウ出たら買うかもね)

そうそう、TVアニメは見ています。いや、正しくはTVつけてるだけで、
画面はなかなか見られないんですけど。
なんだかクセのようになってしまって、アニメ枠は条件反射的にチャンネル
あわせてしまってます。
今春はやたらと番組数が多くて、あまり把握できてはいないんですけど、


ロ−ドス

エ−スでも連載してますしね。OVAのときは結城ファンでして、セルオンリ−
のときから非合法レンタルで見てました。(金なかったから)
このTVシリ−ズは良くも悪くも結城さんのカゲひきずっちゃってますね。
でもどうなんだろ。終わりの知られてるお話プレゼンするのって。
ちょっと付加価値つけるにしても.....難しいような気がします。
「ようこそ〜」も付加価値には、なりきってないしなぁ。

アウトロ−スタ−

伊東さんのファンです。
だから.....つらい。
いや、メルの声は個人的には好みのほうなんですけどね。
やっぱノリとキレですか。イメ−ジどうりにはいかないもの。

ポケモン

再開ありがとう。武林はピカチュウの声聞けるだけで満足です。
だって「てのひら〜」の声あんまり<らしく>ないんだもん。

サイレントメビウス

これもスタ−ト時期を間違えたのかなぁ。
人気のときからあまりにも時間たちすぎたでしょう。
そのわりには新規参入視聴者ってのを意識してなさすぎなのでは。

センチメンタル〜

トライガンからの流れで見てる(聞いてる)けど、
武林は恋愛シュミレ−ションゲ−ムは嫌いなんで、その点マイナス
の先入観が働いてしまってます。
絵はきれいだし、声もたぶん吟味されてるんでしょうけど、
あれはセンチ好きマニアのためのOVAなんでないの?

アンパンマン

新番組ってわけじゃないけど、修羅場に必ず見ちゃってます。
最近ようやくほとんどのサブキャラがインプットできました。(笑)
ドキンちゃんの「お〜ば〜か〜!」が好き。

コジコジ

これを「なんか恐い」と思いながら見てるのは武林だけでしょうか。

トライガン

もうちょっとなのかなぁ。雰囲気づくりが。
放映する時間帯も深夜なんだから、もうすこし大人向けの演出を
してほしかった。
でも鶴ひろみの声、すこし見直した。

カゥボ−イビパップ

狙ってるところは解るような気がするんだけど、
そしてそ〜ゆ〜もの確かに見たかったような気がするんだけど、
なぁ〜んか惜しい。
キャラが地味?ん〜、それもそうなんだけど。
まだよくわかんないなぁ。

アキハバラ電脳組

これは武林のキャパ外でした。
ことぶきさんの絵は好きなんだけど、こういうジャンルじゃないやつね。

エイトロン

これはエヴァ好きにアピ−ルしたいってつくりなのかなぁ。
自己主張のない主人公っていっても、ここまで設定されるとなんだかなぁ
って感じます。
お話も、一昔前創作系の同人誌とかでよく見たようなもんだったし。
展開やオチがぜんぜん予想外だったら、武林の洞察力不足って
すなおにあやまっちゃいますけど。

頭文字D

原作読んでないっす。(「バリ伝」はすごく好きでしたけど)
峠走りって素材そのものに武林は否定的なんだけど、(あんなとこで1分
1秒あらそうな!ライセンス取ってサ−キットいかんかい!)
内容はオ−ソドックスなスポ根ものですね。
CG車はきれいだけど、迫力ぜんぜんないっすね。ゲ−ム画面みたい。

ロストユニバ−ス

こりゃ舞台宇宙に変えただけのスレイヤ−ズだぁ。

ナスカ

初回でつまづいた。わかりづらすぎる。
こういうの見慣れた人の「これは、こうなんだろうな」的なあたたかい(?)
理解力ぬきでは、話自体が成立しないんじゃないの。
え?...俺だけかなぁ。そんな感じしてるの。

ビ−ストウォ−ズ

うちのアシのBW好きが泣いていました。
このアニメ化は悲しすぎるって。どうでもいい武林はそのアシの嘆きが
面白くって、毎回チャンネルあわせてます。


....とまあ、これらはあくまで武林の一視聴者としての、素直な言いたい
放題ですので、いろいろ異論、反論、ふざけんな論あるかもしれませんけど、
怒っちゃや〜よ。
こっちもアニメ畑の人間ではないので、好き勝手いえるだけなんだから。
マンガ評なんて、とてもじゃないけどこんなふうに書けません。
今、一番気に入ってるのは
伊集院光のアップスって深夜ラジオ(TBS・月)なのでした。
やっぱ画面をあんまり見る事ができないから、ラジオは重宝してたりします。
(大学受験のころ以来かなぁ)